人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日はパンを焼きました

休日はパンの試作したり、お菓子を改良したりのんびり過ごすことが増えた。
通勤だけでも気が張ってしまうので、週に一回は自宅で過ごすことにしている。
今日はハード系のパンのリクエストがあり、準強力粉と全粒粉を使ってナッツたっぷりのナッツブレッドとセルクルを使わずにイングリッシュマフィンを試作してみた。
休日はパンを焼きました_d0400880_00380574.gif
セルクルは自宅にある人が少ないので、自宅でやろうとすると、ないからと諦めてしまうこともしばしば。
イングリッシュマフィンのサンドは朝食でベーコンや卵を挟んで食べるのかお気に入り❤︎
良い感じに焼けたので、こちらもレッスンに入れようかな。

ナッツブレッドは小さなサイズにして、チョコやオレンジをトッピングしたり、チーズを入れても美味しそう。
こちらは初心者にはちょっとコネが一苦労なので、少し先になりそうです。
休日はパンを焼きました_d0400880_00470778.gif
先日のレッスンでベーグルをやってから、何度か試作して、いろんなパターンを試しています。もちもち、ふかふか、ずっしりなど、材料でかなり違ってくるのも面白い。
休日はパンを焼きました_d0400880_00484697.gif
シンプルな丸パンは粉の素朴さをしっかり味わえて、大好きなパン。
チョコを入れたらおやつにもおすすめ。

フラワーレッスン、キャンドルレッスン、アクセサリーレッスンに加えて少しずつパンレッスンもスタート。冬頃にはお菓子作りのレッスンもやれたらなぁ。
長い間ため込んでいたたくさんの料理のレシピをやっと整理しています。
見返しながら、懐かしいレシピや大好きだったメニューも出てきて、料理の楽しさを思い出しています。


by bepco56_j69 | 2021-08-16 00:37 | パン作り